縮小社会。秋田。

縮小社会の先端を進む秋田の現状と今後について考えます。

初詣

昨日、彼女と初詣に行ってきました。

 

昨年と同じコースでしたが、人出は少なかったかな(笑)

 

やはり、秋田といえば大平山三吉神社!!

一番の神社だと自負してます。

 

さて、その後初売のためイオンへ。

 

車、車、車でしたが、普段の混んでいる土日と変わらないですね(笑)

正月といってもとっても安いわけではないです。

 

その後、秋田オーパへ!

イオンに少なかった学生が多かったです。

ただ、秋田オーパの開店時と比べると人出は雲泥の差。

駅前は人が少ない・・・・

 

さて、新年早々残念なお知らせがありました。

飲み友達が秋田の会社を辞め県外へ出るとのお知らせです。

個人的なショックな出来事でした。

しかし、新天地で頑張ることを応援したいです。

何もその友達だけでなく、一度県内就職したが、県外に出るケースは珍しくありません。むしろ今はとても多いです。

なぜなら

①希望する仕事が秋田にない

②同じ仕事なのに他県のほうが給与がよい

③若い人が多く人間関係が秋田より悪くない

など、実際転職したほうがメリットが多いです。

 

転職後の生活にしても

①秋田より若者が多いため出会いの数が増える

②様々な選択士が増える(店の多さ、選択肢の多さ)

などメリットがたくさんです。

 

しいてデメリットを考えましたが、デメリットらしいデメリットはありません。

応援するとともにうらやましいです。

 

私は今年一年で自由になれるくらい、億円に資産を増額し、結婚したいですね。