縮小社会。秋田。

縮小社会の先端を進む秋田の現状と今後について考えます。

目標

日々世界の変化が目まぐるしいと感じるこの頃です。 もし、変化を感じないのであれば、取り残されているのが、変化を望まないだけだと思います。 田舎に住み続けてもう数十年です。 今年は、自分の好きなことを目標にしていきたいと思います。 ①株、②お酒で…

オンリーワン

高校サッカーの決勝戦は白熱しましたね。思わず、声がでてしまいました(笑) 仕事初め後にすぐ三連休はありがたいですね。 しかし、三連休といえども街に人はまばらですね・・・・ どうすれば、経済活性化、いや生計を立てれるかと考えると やはり、オンリー…

変わらない日常

正月休みも終わり、平常運転再開ですね。 さて、ちまたでは第4次産業革命として、EVやブロックチェーン、仮想通貨、AI、自動運転など盛んなってきておりますが、いまだに田舎ではすべてが人手による総力戦です。 ホントにこれからの人口減少に対応できるの…

秋田の日常

すでに今年も3日目ですね。 正月料理に飽きてきました(笑) さて、すでに日常生活に戻りつつありますね・・・。 秋田は娯楽という娯楽はほぼ皆無です。 そのため、飲酒量も喫煙も多いんですよね(笑) さらに、日中は行くところがないため連日パチンコ店が流行…

初詣

昨日、彼女と初詣に行ってきました。 昨年と同じコースでしたが、人出は少なかったかな(笑) やはり、秋田といえば大平山三吉神社!! 一番の神社だと自負してます。 さて、その後初売のためイオンへ。 車、車、車でしたが、普段の混んでいる土日と変わらない…

ようこそ2018年

あけましておめでとうございます。 2018年は北朝鮮リスクはありますが、日本経済は順調に成長しますね。 ただ、秋田県はもう限界なんですけどね(笑) 例年通りの正月の過ごし方でした。 今年の初詣は昨年より人が少なく感じました。 あまり帰省していなの…

2017年年末

あと少しで2018年を迎えようとしております。 オリンピックに向けてまだまだ景気はよくなる一方、秋田ではその恩恵を受けること ができず、2020年が終わると衰退が急速に進むことを危惧しています。 さて、年末は秋田市で飲んできました。 今年は10回…

2017年の秋田①そこはかとない人口減少

2017年もあと一週間で終わろうとしています。 この一年間秋田に住みましたが、やはり年々秋田の活力が喪失しているように感じます。 オーパをはじめとする新店の出店はありつつも、閉店のサイクルも以前と比較して早くなりました。 また、一層の人口減少を感…